令和5年度福祉サービス苦情解決研修会を開催します

社会福祉法において、社会福祉事業の経営者には、利用者・家族からの苦情に対して、適切な解決に努めることが求められています。こうした苦情や意見は、サービス向上を図るうえで貴重な財産であり、適切な対応は職員の意識改革や事業所の信頼向上に繋がります。
一方、職員の方が適切な苦情解決能力を身につけることは、自身の負担を軽減し、よりよい業務を継続していくためにもあその必要性が認識されています。本研修は、最近の苦情・クレームの実情を踏まえ、時代に合った対応力の強化などを目的に実施し、好評をいただいている研修です。応用編と銘打ってはおりますが、必要に応じて基礎的な内容も交え、初めての参加者も支障なく学習できるように配慮しました。奮って御応募ください。
なお、会場の設定は、定員に余裕を持たせ感染対策に十分配慮します。

1 詳細はこちらをクリック⇒◎5年度苦情解決研修会開催要項
*研修申し込みは、上記の開催要項に記載のURLから(QRコード参照)

2 開催日程
(1)東部 令和5年11月6日(月) 沼津商工会議所会館4階大会議室(沼津市米山町6-5)(2)中部 令和5年11月 17日(金)静岡県総合社会福祉会館シズウエル7階703会議室(静岡市葵区駿府町1-70)                                 (3)西部 令和5年12月1日(金) アクトシティ浜松コングレスセンター43,44会議室(浜松市中区板屋町111-1)

3 対象者
福祉サービス提供事業所の苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員、本研修に関心のある方等

4 募集定員 各会場50人(計150人)

5 受講料
静岡県社会福祉協議会会員  1人 4,000円(税込)
同        非会員  1人 6,000円(税込)

6 申込期間 令和5年8月21日(月)から令和5年9月11日(月)まで
※ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。

7 静岡県社会福祉協議会福祉企画部地域福祉課 塚本、増井
TEL054-254-5224/FAX054-251-7508
E-mail:kujou@shizuoka-wel.jp