令和4年度福祉サービス苦情解決研修会を開催します(終了しました)

社会福祉法において、社会福祉事業の経営者には、利用者・家族からの苦情に対して、適切な解決に努めることが求められています。福祉サービス利用者・家族からの苦情や意見は、サービス向上を図るうえで貴重な財産であり、適切な対応は職員の意識改革や事業所の信頼向上に繋がります。
昨今、福祉サービス事業所に寄せられる苦情は、内容やアプローチに変化が見られ、職員の対応力についての苦情も増えています。本研修は、そうした実情も踏まえ、時代に合った苦情対応力の強化などを目的に、好評をいただいている研修です。応用編と銘打ってはおりますが、今回のみの参加でも支障なく学習できる内容です。奮って御応募ください。
なお、開催方法は、今年度は対面方式とし、会場は定員に余裕を持たせ感染対策に十分配慮します。
ただし、コロナ感染の状況により、昨年度と同様のWeb会議ツール(Zoom)を使用した方式に変更することがあります。

1 詳細はこちらをクリック⇒〇苦情解決研修会開催要項
*研修申し込みは、開催要項に記載のURLから(QRコード参照)

2 開催日程
(1)中部 令和4年11月 11日(金) 静岡県総合社会福祉会館シズウエル
7階701会議室(静岡市葵区駿府町1-70)
(2)東部 令和4年11月29日(火) 沼津商工会議所会館 4階大会議室
(沼津市米山町6-5)
(3)西部 令和4年12月14日(水) アクトシティ浜松コングレスセンター
43,44会議室(浜松市中区板屋町111-1)
3 対象者
福祉サービス提供事業所の苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員、本研修に関心のある方等

4 募集定員 各会場50人(計150人)

5 受講料
静岡県社会福祉協議会会員  1人 4,000円(税込)
同    非会員  1人 6,000円(税込)

6 申込期間 令和4年9月26日(月)から令和4年10月11日(火)まで
※ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。

7 静岡県社会福祉協議会福祉企画部地域福祉課 塚本、増井
TEL054-254-5224/FAX054-251-7508
E-mail:kujou@shizuoka-wel.jp