福祉サービス運営適正化委員会 巡回支援のお知らせ
福祉サービス提供施設巡回支援のお知らせ
静岡県福祉サービス運営適正化委員会 利用者やご家族からの苦情が多い、苦情の受付方法がわからない、苦情解決のための体制と言われてもわからないなどお悩みの施設はありませんか? 社会福祉事業者には、利用者等からの苦情の適切な解決に努めることが求められており、国から指針等も示されております。利用者等からの苦情や意見は、サービス向上を図る上で貴重な財産であり、適切な対応は、職員の意識改革や事業所の信頼向上にもつながります。 しかし、現実には、苦情の多様化や職員の確保難の中で、対応に苦慮されている事業所も多いのではないでしょうか。 そこで、本会では、事業者の皆様の苦情解決の取り組みを支援するため、事業所への巡回支援事業を実施しています。 この事業は、各分野の学識経験者等で構成する本会苦情解決合議体の委員が、希望される事業所等を訪問し、苦情解決体制の充実に向けた課題や困難事例への対応等について、意見交換を通じて、実情に応じたアドバイスを行うものです。 お気軽に御希望をお寄せください。(費用は全て本会負担。) 希望される場合は、別添申込書により、令和5年1月16日(月)までに事業所単位で、FAXにより、お申込みください(送付の際、電話で一報をお願いします。)。 なお、巡回支援の時期は、調整の上令和5年1月下旬~3月上旬頃を予定しています。 詳しくは実施要領をご覧ください ⇒〇実施要領 |