※申込終了のお知らせ 「令和2年度福祉サービス苦情解決研修会開催」

 

※令和2年度福祉サービス苦情解決研修会開催要項 「苦情解決能力の向上を目指してⅡ(応用編)」 ~苦情対応の実践力と再発防止力を強化する~ は
募集定員に達したため、申込を締め切りました。
たくさんお申込いただきまして、誠にありがとうございました。

 

1 趣 旨

社会福祉法において、社会福祉事業の経営者には、利用者・家族からの苦情に対して、適切な解決に努めることが求められています。福祉サービス利用者・家族からの苦情や意見は、サービス向上を図るうえで貴重な財産であり、適切な対応は職員の意識改革や事業所の信頼向上に繋がります。

昨今、福祉サービス事業所に寄せられる苦情は、内容やアプローチに変化が見られ、職員の対応力についての苦情も増えています。本研修は、そうした実情も踏まえ、時代に合った苦情対応力の強化などを目的に昨年度開催し、好評をいただいた研修の続編です。応用編と銘打ってはおりますが、今回のみの参加でも支障なく学習できる内容です。奮って御応募ください。

なお、今年度は、Web会議ツールを使用したインターネット研修方式により実施します。

 

2 研修内容

(1)講 師

(株)ツクイスタッフ専任講師・社会福祉士 山(さん) 郷(ごう) 政(まさ) 史(し) 氏

【経 歴】

・訪問介護員として勤務しながら、社会福祉士養成科に通う

・資格取得後、重度障がい者体験型グループホームや知的障がい者生活介護施設に勤務

・その後、教育研修団体で講師資格を取得、現在ツクイスタッフにて後進の講師育成を担当しながら、年間170日登壇

・“現場に役立つ研修”と高い評価を得る人気講師

 

(2)内 容 (一部変更になる場合があります。)

 

時間 区分 学 習 内 容
13:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:30

導入 ・Zoomの使い方、研修中の注意点など
講義1 クレーム対応の基礎知識と基本姿勢

・最近の福祉業界のクレーム事情

・クレームへの捉え方

・クレームがもたらす価値を考える

演習1 グループディスカッション

・テーマ:「寄せられるクレームの情報交換」

※各事業所に寄せられたクレームの内容を共有する

講義2 クレーム事例の分析方法

・クレーム事例を再発防止に生かす方法~因果系列分析の活用~

演習2 原因分析トレーニング

・テーマ:「原因分析の実際」

※講師が提示するケースを基に、個人で原因分析を行う

講義3 基礎対応力を磨くために

・オープニングステップ

・ヒヤリングステップ

・カウンターステップ

・クロージングステップ

講義4 明日からのクレーム対応に向けて

・研修のまとめ

 

3 開催日程

 

対 象 開 催 日 時    間
全 県 令和3年1月19日(火) 13:30~16:30(インターネット研修)

4 主 催

社会福祉法人静岡県社会福祉協議会

静岡県福祉サービス運営適正化委員会

 

5 対 象

福祉サービス提供事業所の苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員、本研修に関心のある方等

 

6 募集人員

80人

 

7 受講料

静岡県社会福祉協議会会員  1人 4,000円

同        非会員  1人 6,000円

 

8 受講に必要な環境等

・インターネットに接続されたパソコン

※演習の都合上、一人一台のパソコンが必要。一台で複数人の受講はできません。

・受講者映像送信用のTVカメラ、受講者音声送信用のマイク、スピーカー

※パソコン内蔵、外付けどちらでも可

・参加型のため、できる限り静かで研修に集中できる環境の確保をお願いします。

 

9 受講申込

⑴ 申込方法

下記の入力フォームから、Web申し込みをお願いします。

入力フォーム ⇒ https://bit.ly/3jXGZLP

 

 

QRコード ⇒ 

 

※受付後、受付完了メールを自動送信します。しばらくしても受付完了メールが届かない場合は、恐れ入りますが、「15」に記載の問い合わせ先まで御連絡ください。

なお、受講決定通知ではありません。御注意ください。

 

⑵ 申込期間 令和2年11月10日(火)から令和2年11月25日(水)まで

※申込は終了いたしました。

 

⑶ 申し込みの単位

受講者1名ごとにお申し込みが必要です。

 

10 受講決定

締め切り後、受講の可否を郵送により通知します。

 

11 受講料のお支払い

事前にお振り込みをお願いします。振込金融機関口座、振込期限等は、上記受講決定通知でお知らせします。

 

12 キャンセルについて

お支払い後のキャンセルについては、恐れ入りますが返金は承れませんので御了承ください(参加者の変更は可能です。)。

 

13 個人情報の取扱いについて

⑴ 本研修会申込者の個人情報は、本会「個人情報の保護に関する方針(プライバシーポリシー)」に基づき、本研修会の運営に係る目的のみに使用し、他の目的で使用することはありません。

なお、本会プライバシーポリシーは、ホームページに掲載しております。(http://www.shizuoka-wel.jp/

⑵ 本研修会は、本会、講師及び講師の所属する㈱ツクイスタッフによる遠隔での共同実施となります。このため、法人・事業所名等に関する情報のほか、受講者氏名・役職名、メールアドレスに関する情報を㈱ツクイスタッフと共有させていただきます。

㈱ツクイスタッフは、本会との取り決めに基づき、個人情報か否かにかかわらず、当該情報を本研修に係る目的のみに使用し、他の目的で使用しないほか、本研修終了後は速やかに廃棄するものとします。

 

14 その他

⑴ ホスト局(配信)は、㈱ツクイスタッフが担当します。

⑵ 研修テキスト、入室に必要なID・パスワード、Zoomの使用・当日の接続に関する案内等は、㈱ツクイスタッフから、随時、メールで送信いたします。

 

15 お問い合わせ

静岡県社会福祉協議会福祉企画部地域福祉課 佐野、増井

TEL054-254-5224/FAX054-251-7508

E-mail:kujou@shizuoka-wel.jp